POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

2009-04-24から1日間の記事一覧

ワタシのマンガ家交友録

まわりにナイショで「pi●iv」にこそこそ投稿していたころ、絵は素人並みに稚拙なくせにコマ運びだけはちょっと手練れ風と思われて、「アンタ、ひょっとしてプロ?」と糾弾されたことがあるって話を、以前のエントリで書いたことがある。20余年編集者として、…

バカのパフォーマンス

友人にもっともウケているネタ。晒し者として独立してみた。底辺の嘆き。 >ki3tan あんたの追加コメみたけど、どう返事すりゃいいんだよ。 コママンガの定義が良く分からんが…イラストの方が人気高いのは確かだが、マサ●とかモル●ブとかぱげ●ったとかネタで…

「pi●iv」1コマ投稿イラスト・コレクション(アーカイヴ編)

以前書いたように、「pi●iv」ではコママンガの評価が極めて厳しい。まるで高信太郎の演芸評論のように、眉間にしわを寄せて熟考した果てに、やはり点数を入れずに皆去っていく。その一方で、「『けいおん!』の4人脱がせちゃいました」には速攻で1000点ぐら…

第2回アンカー芸人オーディション

「みんな、一人だと書き込まないのに、誰かが書き込むとゾロゾロ出てくるなんて、オタクみたいだぞっ!」(エンクミ) (執筆後記) mitsuki_engawaって人が「自爆テロ」って誤解したコメしてるけど、本当にわかってもらうの難しいんだね。アンカー(ブクマ…