POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

第2回アンカー芸人オーディション


 「みんな、一人だと書き込まないのに、誰かが書き込むとゾロゾロ出てくるなんて、オタクみたいだぞっ!」(エンクミ


(執筆後記)


 mitsuki_engawaって人が「自爆テロ」って誤解したコメしてるけど、本当にわかってもらうの難しいんだね。アンカー(ブクマコメント)に明らかな意見誘導やリテラシーのなさからくる誤解、文脈を読まない瞬発的な怒りなどのカキコがあったとき、言われっぱなしで黙っておくことが本当に正しいの? こういうシニックなマンガを描くのは、曲解の誹りを是正したいという自己防衛を、自虐というユーモアみたいなものにくるんで吐き出してるだけなんだけど……。例えば、『サタデーナイトライブ』でエディ・マーフィーがなんで黒人差別ネタをやると客がドッとウケるのかとか。ブログにおける(商業誌では読めないような)笑いみたいなものの追求が、どうしてここまで排他されるんだろう。まるで全体主義に見える。これって明らかに不況を背景にした右傾化とかとリンクしてるわけでしょう。そういうシリアスな余裕のなさが、例えばアニメオタクの人たちが感情的になったりする局面で、ワタシには感性的な貧しさに見えてしまうところがある。差別主義者と糾弾してる人がいるけど、あまりに表層的過ぎる。ワタシはあくまで自分の体験を通して語ってるし、差別主義者に対して「ごらんなさい」と鏡を差し出してるだけなんだけど。アニヲタの人の中にもグロテスクな差別主義が内在してるってことに、もう少し自覚的になったほうがいいんじゃないの。ワタシは「自分は間違ってない」という思いこみや似非倫理ほど怖いものはないと思う。


 ……というか、こんな変なブログ、あまりないと思うんだけど。そんなに存在しちゃダメなのかなあ(しかしotsuneって人、負けず嫌いでこどもっぽいなあ。HolyGrailには1点進呈かな。つか、なんでこんなつまんないニュースクリップ集の人に蔑まれなきゃならないの? マジメに語ってる相手に対し「大丈夫?この人」とデリカシーのない言葉の暴力を吐けるヤツが、人のことを「差別の塊」だってさ……笑)。


 mitsuki_engawaって人の追加コメみたけど別に「わかってほしい」なんて言ってないよ(「わかってもらえない」→「わかってほしい」ではない)。ただ、意見誘導になっちゃうのはヤダから是正しただけ。「内容がわからない」というコメントならともかく、「自爆テロが趣味なのかな」への解釈の飛躍は、明らかに拒絶の捉え方だから、こういうコメを書いている時点で、「相互に分かる言葉」を投げかけるべき相手かどうかの判断基準にはなる。コミュニケーションが取れる人となら、平易な言葉でしゃべるつもりがあるし、ここはけっして難しい言葉を使ってるブログじゃないしね。「わからない物事」に直面したとき、「悪いのは常に相手」じゃなく、一瞬でも自分のリテラシーの欠如の問題なのかも、と思うことってないのかな? というか、言葉というものが両刃の剣であるという自覚もないまま「自爆テロでしょ」と軽々しく他人のブログをあしらえるとしたら、それはそれでコワイ。


(最後にちょっと)


別にこっちは感情的になってるわけじゃないし、理屈ならいつまでも言い返せるけど、不毛なやりとりは時間の無駄なので。皆さんのアンカー(ブクマコメント)を読んで、ああいった挑発的な内容に対してどんな反応がくるだろうか、予測できない部分もあったので参考になりました。ただ、「話せばわかるもんだな」とか「オタク見直した」ということではないです。端的に言えば、ビターな自虐ギャグなどを「わかってもらおう」というのは間違ってたかなと。『けいおん!』にまつわる音楽側からの多視点の提案が、これほど疎まれるとは思わなかったし。「そっとしておいてほしい」というメッセージは十分伝わりました。やはり「POP2*5」はある程度、アニメとかじゃない文化圏の人に向けてやったほうがいいのかもしれないですね。お互いが不快な思いするのもヤダし。