POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月8日、松武秀樹 vs. 森達彦「80年代サウンドを作った男たち。シンセ・プログラマーの逆襲!」(新宿ロフトプラスワン)速報!

YMO vs. ムーンライダーズのサウンドを支えた影の立役者、 シンセ・サウンドで時代を彩った2大傑物プログラマーが、 当時の(秘)蔵出し音源をかけながら、ロック〜テクノ歌謡、 おニャン子クラブまで、音楽制作舞台裏のエピソードを初公開。 松武秀樹(ロ…

『のだめカンタービレ』28巻の表紙模写

DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11メディア: コミック購入: 9人 クリック: 108回この商品を含むブログ (54件) を見る帰宅したら届いていた、『のだめカンタービレ』…

おねだり!!マスカット2

11月24日オンエア分より。優等生Rioの本音を暴くの巻。安藤あいか壊れる(笑)。

「Pixiv」を退会しました。

ちょうど昨年の11月、マンガ原作の仕事ができないかと各所に相談していた折り、メディア・ジャーナリストである知人のT氏より、新しいコミック・メディアとして紹介されたのが「Pixiv」だった。ハンドルネームで登録して、自分の作品をアップし、ギャラリー…

水木一郎とと坪木菜果

ここはジャンプ放送局かよ!

「まあ、人類の宝だからね」をカバーしてみた。

ちょっと前まで、Pi●ivでトップランカーの絵を悪意を込めてトリビュートするネタをやってたんだが、そしたらリクエストをもらったので、本日の1位をカバーしてみたというもの。元ネタは「東方」とかいう、人気のある魔女っ子アニメの絵。

マウスキッズ凄すぎ

今週の『あらびき団』より、新星あらわる。ある意味革命。今年下半期は彼女たち推しで行く。 YouTubeに映像があったので貼っておく。

本日、新宿ロフトプラスワン「秋のテクノポップ大感謝祭」開催。最後の告知です。

新宿ロフトプラスワンで開催される「秋のテクノポップ大感謝祭」の最終告知。各方面にお願いして、貴重な80年代のビデオがたくさんあつまりますた。巷の動画共有サイトでも見れない、珍しいものを厳選してお送りする予定。外タレの来日がまだ珍しかった70年…

蒼井そら in スカットテレフォン

今見終わった11月10日放送分のスカットテレフォン(『おねだり!マスカット』)より。4万円振り込めと光浦靖子を恫喝する蒼井そら。

鋼音ミク

名前はメタラーみたいなのに、投稿イラスト見るとパンク。どっちなの?

ノコギリガール

無意味さを極めていくほど、ブロードウエイ的エンタテインメントの本質に近づいていく。50TA。無垢がゆえの感動。こういうものに、ひたすら憧れている自分がILL。

テクマクジャンクションの坪木菜果

始めたばかりのTwitter用に、Twitpicでアップしたイラスト。今、『音楽ば〜か』を観て描いた。好きな顔。 で、下のは、Twitter始めた日に、生まれて初めて人様から似顔絵リクエストをいただいて描いてみた、『恋のから騒ぎ』の石田歩嬢。似てねーw

エンドウケンイチとエンドウケンジ

ギャグわかりにくい。(『不毛地帯』ネタです)

Twitter始めました。笑わば笑え(笑)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)作者: 津田大介出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/11/06メディア: 新書購入: 42人 クリック: 1,559回この商品を含むブログ (284件) を見る 表題の通り。Twitterによる発信を、少しづつだが始める…

12月8日ロフトプラスワン「80年代サウンドを作った男たち。シンセ・プログラマーの逆襲!」に、BARGAINSがu.l.tと合体編成でライヴ参戦!

来る11月11日の新宿ロフトプラスワンイベント「秋のテクノポップ大感謝祭」に続いて、12月8日には同所で、当初11月予定が延期になっていた松武秀樹(ロジック・システム)×森達彦(ハンマー・レーベル)出演による「80年代サウンドを作った男たち。シンセ・…

チビミクは世間を舐めている。

これもPi●iv揶揄ネタ。運営側のおとがめがないのをいいことに、最近は堂々と組織票でいつもランクインする連中がいる。誰もが突っ込まないから道理が通るのが日本社会の縮図、Pi●iv。どーでもいいけど、だったらつっこんであげまひょ。 もひとつ別のランカー…

DVD市川準監督『会社物語』(松竹/12月23日発売)

会社物語 [DVD]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2009/12/23メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見る 先日、生涯憧れながら生前の加藤和彦氏へのインタビューを果たせなかったことを書いたが、それでも週刊誌時代に…

pi●ivの投稿マンガが貯まったので。

会員数が130万人を超えたらしい、小生がテスト的に描いたものをアップしているコミックSNS「pi●iv」。ここはSNSでありながら交流の場ではなく、ユーザーをランキングで競わせているため殺伐とした空気があることで知られている。結局、バナー収益のために会…