POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

pi●ivの投稿マンガが貯まったので。

 会員数が130万人を超えたらしい、小生がテスト的に描いたものをアップしているコミックSNS「pi●iv」。ここはSNSでありながら交流の場ではなく、ユーザーをランキングで競わせているため殺伐とした空気があることで知られている。結局、バナー収益のために会員数を無理矢理増やしたことの弊害か、ここんとこランキング上位作品というのが酷いこと。リアルイラストかと思ったら他人の写真のPhotoshop加工だったり。まともなマンガも、ほとんど信者の票集めでランクインした稚拙なアニメ絵ばっかり。んで、そういう連中へのイヤミを込めて、ちょろちょろっと描いたものが貯まってきたので放出しておく。



 マサオとかいうキモイ萌え絵描きをネタにしたもの。



 アニメ絵というのは本来、集団作業であり無個性が求められる制作現場において、どんな下級なアニメーターでも描けるように記号的に簡略化した絵のことで、それを額縁に入れてありがたがる風潮はあまりにマヌケ。猫のマンガにしても、SD(スーパーディフォルメ)だかなんだか知らないが、丸っこく描いたデッサンごまかし絵に「きゃわゆい」だのとコメント付いてるのを見ると戦慄を覚える。猫ってそんな媚びる動物じゃねえだろ。



ここんところ、その「冬コミ」とかの営業らしく、そういう宣伝イラストがたくさん上がってる。どれも性欲まみれの絵ばかりで、通りすがりに見ても匂ってきそう。



 まるかたとかいういつも1位のランカーの絵の模写。オリジナルはコレ以下で、表情もデッサンも死体同然。