POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

ヒッチコックヒロインの謎(笑)

 先日、某出版社に行く。当初の目的だったこちらの企画提案は残念ながら保留となってしまったが、小生がPi●ivをボロクソに描いたマンガを読んで、「萌えの研究って興味ある?」と企画の逆提案を受ける。で、いろいろ家に帰って考えてみたのだが、改めて思うに、小生の美醜の捉え方って相当世間とズレたりしてるんだよな(笑)。たまたま別の仕事でアルフレッド・ヒッチコックの映画を最近集中的に観てたんだけど、昔からワタシは世紀の美女と呼ばれるグレース・ケリーの顔が、どーも田舎くさくて受け付けない。そういう美の感性についてちょろっと描いてみたのがこれ。