POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

アニメ美少女アイコンの人に一言(『けいおん!』執筆後記)

 小生が考えていた以上に『けいおん!』は旬のアニメの話題だったようで、検索エンジン経由で当ブログに初めてこられた方が大勢おられたようで感謝。でも、アニメ門外漢の人間の書いたエントリに対して、「原作嫁」とか「他山の石」とか、中身のない思わせぶりなアンカーコメントだけで世論を誘導する人たち(アニメ美少女アイコンの人ばっかり)、カッコワルイよ。アラン・モイルの『タイムズ・スクエア』やキム・ギドクの『ソマリア』、『バウンス ko GALS』でもいいけど、誰にでもわかる女の友情やロックを描いた映画がたくさんあることを知ってる人間に、『けいおん!』のほうが偉いと思わせる、説得力のあるエントリを書いてから言えって感じ。まともなリテラシーがないから「アニヲタは……」って言われるんだと思うし、それじゃあ女の子にモテないよ(←化石的フレーズ)。