POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

うざったいので上記マンガのコメの話題独立させました。

 またこいつ。


『大半のランカーの人が特典意識して人気版権を選んで描いてるじゃんか……』好きで描いていて結果的にランキング入りしてしまったような方は……? (junkMA
 この質問型にどうやって答えればいいというんだろう。まただよ、ブログ書く気もないヤツのしたり顔の一方的な書き捨てコメント。「好きでいてランキング入りしてしまった人は大半には入らない」文意的にそれじゃダメなのか? くだらない。以前もこいつ、トラバできないとかいちゃもん付けてたけど、できるだろ、普通。つか、お前ブログやってないじゃん。何イッテンノ? こいつの目的って、ここのブログを潰すことなのか。じゃあ、やめないよ。なぜそこまでしてここを見に来るのか? さっぱりわからん。どっか行ってくれ。お前のようなヤツのために毎日更新しているわけじゃない。
 何度も同じこと書くけど、回答を得たいのならコミュニーション作法のマナーを守れ。この追記読んだくせに、twuitterにリンク貼って周りの同意を集めたいつもりなのか、どこまでもその行為はフェアじゃなく不透明だね。



“以前もこいつ、トラバできないとかいちゃもん付けてたけど、できるだろ、普通”ブログの世界ではTrackBackを非表示しているのは「TrackBackできない」と判断されます(kanose
 言葉尻を掴んで言っているにすぎない。プログ主に何かメッセージや質問を投げかけたいのならメールを送るのがマナーだと思うし、公開討論したいのなら、誤解のないように短文コメではなく長文でトラバしてくれれば、それが第三者にもより正確に伝わる(「非表示」にしていても編集モードでワタシは気付くから、答えるべき必要を感じたら、ここにリンク貼ってもいいよ)。なのに誤解が生じやすい、一方向からの短文コメだけで無反省に延々やってることを非難してるだけ。それぐらいのことがわからないのか?
加野瀬さん、あなたは文章のプロでしょう? 状況を混乱させようと誘導しているのはわざとですか? こそこそとこんなコメント残したりしてフェアじゃないというか、言いたいことがあるなら正々堂々とブログで相互批評するなり、マナーを踏んで相手に伝えるべきでしょう。


 人のブログに来て、こいつらは何をやってるんだろ? 自分自身の行為についての批評眼はないのかな? えっと感情的になって書いてるわけじゃないんです。これまでなら、ブログ主は寡黙を貫き通していたんでしょ。「だったら次が見たい」という挑発です。


(追記)


 以前、この前身の「POP2*0」時代に、長文エントリを続投することを指して「ブログの使い方を間違っている」と指摘されたことがある。「ブログ嫌い」だったワタシがブログを始めたことについては、第一回で宣言しているのだが、ワタシなりにこのブログを続けることが「ブログを書く行為そのものへの批評」になっていればと思ってやっている。特に「POP2*5」になってからは、意図的な部分もあるんだけど、「今まで見たこともないようなブログ」をやりたい意識がある。ここが「おしゃれ編集者の今日の買い物報告ブログ」じゃないのは、誰が見てもわかるはず(笑)。
 もうひとつ「POP2*0」時代から、既存の音楽マスコミなどへの失望感も、ネタチョイスの段階で裏の動機になっている部分があるのだが、それを単なる一元的な文章批評に終わらせずに、もう少し次段階に進んでエンタテインメント的な形式に着地させることができないものかと、慣れないマンガと格闘しながら日々更新しているのが「POP2*5」である。「POP2*0」時代の読者がアレルギー感じるのは当然。サブカルの話題に限定しない、もっと幅広い読者に読んでもらいたいから。「文章の世界の人間がマンガを連載をする」というコンセプトは、本人にとって手間も掛かるそれなりの実験のつもりなんだけど、その実験段階を指して、どうしてこうもしたり顔で批評家気取りのコメばかり書き捨てて去っていくヤツが多いんだろう。意見誘導に対してこっちが慎重にならざるをえないのは、これがまだ実験段階であるからなのに。なにかの既存作品を指して言うなら、いくらでも厳しい意見聞くつもりがあるけど、現段階ではワタシがどう頑張ろうとも未曾有の状況で、せいぜいシンパを集めるぐらいの努力しかできない。今は定期更新するのでいっぱいいっぱいなので、「そんなにイヤなら見るの止めてくれ」としか言えませぬ。



はてなブックマークentryページは「人のブログ」ではない。→人のブログに来て、こいつらは何をやってるんだろ?(otsune
 屁理屈。真剣に問いかけている人間に対して不誠実さしかない。アホらしい。言葉尻を捕まえて、本題から目を背けさせようというのは戦法なのか? だったらそっちと同じやり方で戦ってやるよ。その覚悟ないだろ?
 これが正しい判断かどうかはワタシレベルでも判断つきかねるところがあるが、otunneの主張についてはこんな記事もあるのでみなさん参照くだされ。


>FTTH

どうでもいいけどキモい
 キモイものをわざわざ見に来てクダまいてるお前ってアホなのか? つか、ストーカーみたいでよっぽどキモ。


>TKSK
解読力のなさも酷い。もはや何のための主張なのかさっぱりわからない。あれはギャラリーが熟考するための資料として提示したにすぎない。

批判であれ、賛同であれ、その記事やエントリーに対するユーザーさんの感想みたいなものはネット上では「見られてしかるべき」と僕は思ってるんですよ。
 この他者意見には基本的に同意。じゃあTKSKはどうなんだよと思うがな。entryを「人のブログ」と書いたことについては厳密に「=」のつもりじゃないよ。ユーザーのもんなので、書く側も利用者も同等とでもいいたいのなら、こっちが反駁してるのもちゃんと聞けよ。なにが「わはは」「キモイ」「マナー(笑)」だよ。