POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

発売記念マンガ「これが巡音ルカだっ!!」

 これは、クリプトン・フューチャー・メディアからリリースされている、『初音ミク』が大ヒットしたヴォーカロイド第3弾『巡音ルカ』が発売されたときに、勝手にそれを記念して描いたもの。同時期に他の人が投稿していたラブリーなイラストが満点付けてたのを横目に、さっぱりウケませんでしたが。絵柄が古くさいと酷評もされた。創作に貴賎なしだと思うんだけどね。「pi●iv」ではストーリーが入るとギャラリーに敬遠されるというのが少しづつわかってきて、東浩紀が書いていた「動物化するポストモダン」のことを思い出した。4カ月間、「猫マンガ」描きながら大人しく猫かぶってたのがバカバカしい(←ダジャレ)。