POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

江頭2:50『江頭2:50のエィガ批評宣言』(扶桑社)発売記念トーク&握手会のお知らせ



 今回はのっけから本業の宣伝で申し訳ない。私が企画・編集を担当した、大川興業の人気コメディアン、江頭2:50氏(以下、エガちゃん)の初の著書『江頭2:50の「エィガ批評宣言」』(扶桑社)が12月15日に発売されることとなった。詳しい内容は後日、拙ブログでも発売後に紹介するつもりだが、まずは簡単にプレスリリースを紹介しておく。


江頭2:50の「エィガ批評宣言」
江頭2:50著 発売元:扶桑社
定価1260円(本体1200円)/四六判216ページ

(全国書店にて、12月15日より発売)

映画ファン歴35年の、知られざる最後のシネフィル、江頭2:50が、映画を愛した自身のヒストリーを作品とともに振り返る初の単行本。冠番組江頭2:50のピーピーピーするぞ!』の目玉コーナー「エィガ一刀両断」で紹介されたトーク傑作選を中心に、全身コメディアン=江頭2:50の血肉を作ってきた「コメディ映画」「角川映画」「韓流映画」への深い愛情を熱く語る! 映画批評業界初の「北朝鮮映画」批評にも果敢に挑戦。また、番組でも公開されたことのない「江頭が選ぶ、生涯名画ベスト25」という語りおろしコーナーも。テレビのエガちゃんしか知らないファンも、意外な深い映画愛に心打たれること請け合いの一冊である。(推薦帯は水野晴郎先生!)

(主なコーナー)
・「エィガ一刀両断」トーク傑作選10本
・佐賀の映画少年時代を振り返る「江頭ニュー・シネマ・パラダイス
・ジャンル別作品論(「角川映画」「韓流映画」「北朝鮮映画」「コメディ映画」など)
・江頭が選ぶ「生涯映画ランキングベスト25」

(付録)
好きなDVDに貼ろう!「謹製エガちゃんシール」

(著者プロフィール)
江頭2:50(えがしらにじごじゅっぷん)
1965年、佐賀県生まれ。大川興業に所属するタレントにして、危ない芸風でテレビ界を震撼させる笑いの革命者。「1クールのレギュラーよりも1回の伝説」を信条とする。現在、『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系)、『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)などに不定期出演のほか、初の冠番組江頭2:50のピーピーピーするぞ!』(TFM+で毎週木曜日更新中)に出演中。

 肉体派タレントとしての認知が強いエガちゃんだが、年間ウン百本の映画を観ているという都市伝説もある、根っからのシネフィルでもある。本書はそんな、テレビで窺うことのできない江頭2:50氏のもう一つの文化系の顔を、長期間にわたるやりとりでまとめた、初の著書にして本格的映画評論集。「韓流映画」のラブストーリーを男性視点で語る珍しい切り口をはじめとして、「北朝鮮映画」というギョーカイ初のジャンル分析(その内容はぜひ誌面で)まで、内容は盛りだくさん。編集担当の小生とエガちゃんは実は同い年。お互い島根県佐賀県という、過疎県ランキングでは日本で1、2を争う文化不毛の地で生まれながら、映像文化への渇望からやがて熱心な映画ファンになっていくまでの歩みには共鳴するところも多く、本を完成させるまでに実にさまざまな感動のドラマがあった。巻末を飾る、エガちゃんが選ぶ「生涯映画ランキングベスト25」は、10代のヤングエガちゃんファンはもとより、ぜひとも同世代(30〜40代のサラリーマン諸氏)にこそ読んでいただきたい。
 TOKYO FM系列のネット放送TFM+で昨年から始まった、エガちゃん初の冠番組江頭2:50のピーピーピーするぞ!』(毎週木曜日更新)の映画コーナー「エーガ一刀両断」は、番組一の人気コーナーになって支持者を集めている。映画のあらすじをギリギリまで語ってしまう掟破りなトークスタイルは、「浜村純の再来」との評価を得ているほど(!?)。おなじみ江頭アクションを交えた映画再現トークは、もはやラジオ局制作番組ではありえない状況に……(笑)。「こちとら自腹じゃ」よろしく、身銭を切って劇場で観て、思ったままを歯に衣着せず語るというストロング・スタイルには有無を言わせぬものがあり、仕掛けだけが先行する出来合いのヒット作を、バッサリ斬る語り口には胸がすく思いだ。番組では、近年の公開作を俎上に挙げて、面白おかしく一刀両断するほうにエガちゃんトークの本領が発揮されているが、単行本のほうはそのぶん、35年の映画ファン人生を通して感銘を受けてきた、名作群の紹介に愛情が注がれている。ぜひとも、書店で見かけた際には手にとってやっていただきたい。
 「予約を入れてでも手に入れたい」という、ありがたい読者の方には、スペシャルな催事を用意している。来る12月22日、東京・HMV渋谷にて、本書の発売を記念してのトーク&握手会が開催決定! 詳しくは以下を参照のこと。

江頭2:50江頭2:50の「エィガ批評宣言」』発売記念トーク&握手会
場所:HMV渋谷(渋谷区宇田川町24-1  3階イベント会場)
日時:2007年12月22日(土) 18:30〜19:30(17:30より入場可)

(内容)
12月発売新刊「江頭2:50のエィガ批評宣言」をHMV渋谷にてご予約、又はご購入頂いたお客様に先着でイベント参加券を差し上げます。イベント参加券をお持ちのお客様は、イベント当日に限定特典「直筆サイン入りポストカード」のプレゼントと、江頭さんと握手できる特典をご用意しています。

 昨日、渋谷スペイン坂スタジオでの『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』公開収録の場で初めて情報公開となったが(やっとその日が迎えられて一安心)、ギャラリーも大反響だったとか。発売記念トークを交えた収録当日の模様は、来週木曜日、12月6日更新の回でネット配信される。ぜひとも、こちらもチェックいただきたい。また、HMV渋谷店内モニターを使った、本人出演VTRによるイベント告知も昨日からスタートし、現在予約受付中。トーク&握手会の参加希望者は先着順のため、ご興味のある方はぜひ予約して求められたし! また、書評でぜひ取り上げたいというマスコミ関係者の方々がおられましたら、拙ブログまたは版元の小生宛に連絡をいただければ幸いである。ぜひとも、よろぴく!



推薦帯は水野晴郎大先生が執筆! 『水曜ロードショー』の名調子が蘇る!

好きなDVDに貼ろう! 部屋のDVDラックが『ラムタラ』のオススメAVコーナーみたいになる(笑)、豪華付録「謹製エガちゃんシール」を封入。こんなふうに使ってね!


(追記)
なお、いち早くエガちゃんの新刊情報を「音楽発見サイト MUSICSHELF」で公開開始! エガちゃんの登場曲としてすっかり定着した、布袋寅泰「スリル」が使われるようになったいきさつなどを語る、初の音楽関連インタビューを掲載。また、「角川映画主題歌ベスト10」の録り下ろしコメントのコーナーもあるでよ。是非チェックしてくだされ。