POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

『BOUNCE』240号「YMO特集」(タワーレコード)

 タワーレコードのフリーペーパー『BOUNCE』が、ソニーレコードからのCD再発に併せて企画した「YMO特集」で、小生はメインのヒストリー原稿の書かせていただいた。現在はウェブに全原稿が再録されているので、こちらにURLを載せておく。

http://www.bounce.com/article/article.php/645/ALL/

 『BOUNCE』は知人の橋本徹氏(現アプレ・ミディ)が編集長だったころから、フリーペーパーでありながら他の商業誌を凌駕する濃い内容で圧倒されたが、この時の特集も、私以外は、ピーター・バラカン安田謙一三田格ら、執筆陣はかなり豪華。同時期にYMOを特集したどの商業誌よりも、内容は的を得たものになっていると思う。ちなみに、ここでも原稿を書かれている元タワーレコード店員で現・スマーフ男組の村松タカヒロ氏は、元雑誌編集者で、『i-D JAPAN』(UPU)という雑誌に所属していたころは、私の『宝島』時代の後輩の同僚であった。『電子音楽 in JAPAN』ほか拙著のことをよく取り上げていただいており、いつも深く感謝している。