POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

相内優香とテレ東のミポリン


 局アナシリーズ第2弾。ホントは、ミヤネさんも一押しの日本テレビおもいッきりDON!』と『ミヤネ屋』に出てくる報道局のフリーアナの人が最近お気に入りなんだけど、ネットで調べても名前が出てこない。んで、ちょうど今観ていた『A×Aダブルエー』の相内優香アナ(テレビ東京)を描いてみた。女子アナで写真集を出した人っておそらくほとんどいないんだと思うが、80年代のアイドルみたいなブリブリのルックスで異彩を放ってる彼女。といっても元々セントフォースから局アナに中途採用された人だから、某局の元アイドル女子アナと同じなわけで。
 最近は気がつくと日本テレビテレビ東京しか観てない。テレビ東京がすごく面白いと思うようになったのは、たぶんニコニコ動画のテイストにいちばん近い地上波なんだからだろう。フジテレビとかTBSって本当に最近クソつまらないし。デジタル地上波になって8チャンネルを死守したために、テレビ欄の隅っこに追いやられたフジとかより、4チャンネルから心機一転スタートしたテレビ東京のほうが、よほどニコ動世代にマッチして今後人気アップするんではないかな? ロンブーも『エヴァンゲリオン』も発掘早々他局に持って行かれたが、このままマイナー路線でがんばってほしい。ホント、好きですテレビ東京


(追記)
ミヤネさん一押しと書いてたのは、丸岡いずみキャスターのこと。名前で検索したらすごい人気でびっくり。