POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

イベント「音で聴く『電子音楽 in JAPAN』、ストライクスバック!」(1月28日開催)Ustreamで一部ライブカム中継決定





世紀の悪ノリ(笑)。渋谷を邪悪なヲタトークで埋め尽くせ!
POP2*5ナイト(毎月第4木曜日開催)


定例の新宿ロフトプラスワンから場所を変え、渋谷のライブハウス「Wasted Time」に場所をお借りしてのトークイベント・アネックス版。こちらは熱気の伝わる小スペースで、「BSマンガ夜話」のようなノリで、マニアックかつグダグダな濃ゆい内容で、時間無制限(?)でお送りする音楽マニアの集い。


場所:渋谷Wasted Timehttp://www.wastedtime.jp
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-3第3田中ビルB1F(03-3461-8383)
※渋谷駅より徒歩約5分
開場:18:30 開演:19:30(〜バータイム)
チケット:予約1500円 当日1800円(ドリンク食事別)
※予約は電話、またはHPより受け付け


■第1回(1月28日)
「音で聴く『電子音楽 in JAPAN』、ストライクスバック!」
ゲスト:『サウンド&レコーディングマガジン』國崎晋編集長
……2007年にお台場東京カルチャーカルチャーで行われ反響をいただいた実験的イベントが、内容刷新してアンコール。ノンフィクション『電子音楽 in JAPAN』で紹介された電子音楽の歴史を、珍しい音源を聞いて辿るという試み。シュトックハウゼンから『鉄腕アトム』、ラジオジングル、CM曲、ドラマの効果音、シンセサイザーのデモレコードまで、入手困難な音源を一同に介してお送りする。解説はPOP2*5こと『電子音楽 in JAPAN』の著者と、『鉄腕アトム 音の世界』などにライナーノーツなどを寄稿しているギョーカイ屈指の電子音楽通、『サウンド&レコーディングマガジン』編集長の國崎晋氏。


■第2回(2月25日)
POP2*5 vs. いぬん堂テクノポップ秘蔵映像音源ナイト」
ゲスト:いぬん堂
元徳間ジャパンWAXのA&Rにして、現在はヤプーズなどをリリースするレーベル「いぬん堂」。ビクターのニュー・ウェーヴVAを監修するなど、ギョーカイ随一と言われる博識ぶりで、「DRIVE TO 2010」の制作などにも関わる。そんな「いぬん堂」代表をゲストに迎え、ほぼ同じギョーカイ歴を持つPOP2*5と、知られざるテクノポップ史の裏側を語り尽くすのがこの日のテーマ。珍しいビデオ、未発表音源などを、相撲の東西番付形式で次々と紹介する。YouTubeニコニコ動画でも見れない聴けない、貴重な資料を持ち寄っての「一回だけだから許して!」のゲリラチック&ファンタスティック・ナイト。


■第3回(3月25日)
「筑波万博コンピ発売記念! 安西史孝&TPOナイト」
ゲスト:安西史孝(TPO)
……フェアライトCMI日本上陸第1号を操り、ソニーからの刺客として「ポストYMO」の触れ込みで登場した幻のバンド、TPO。昨年25年ぶりの復刻CDがamazonインディーチャート2位に輝く快挙に。2010年春には、第2弾として筑波万博のために書かれた未発表音源集のリリースが予定されている。中心人物であった安西史孝氏をゲストに迎えたこの一夜は、ローランドスタッフ時代、『8時だヨ!全員集合』の効果参加、クロスウインド、『うる星やつらサウンドトラック時代など、TPO誕生に至る各時代のエピソードを、未発表音源+本人解説でお送りする試み。本邦初公開の『うる星やつら』デモテープ&未発表音源もあるでよ!
 ワタシが司会/構成を担当するイベント「音で聴く『電子音楽 in JAPAN』、ストライクスバック!」の最終告知でやんす。いよいよ明日28日、3回シリーズ予定の「POP2*5ナイト」の第一回として、渋谷Wasted Timeで開催される。会場がわからなくて訪ねられることが多いんだけど、通常はライブハウスとして使われている店で、これが初めてのトークイベントになる模様。自分にとっても初めてやる場所だから、うまくいくのかドキドキ……。ロフトプラスワンのような100人単位の会場じゃないから、ステージと客席が隣接した空間で、ゆるゆるとまったりしながら音楽と雑談を楽しんでもらえれば幸いである。またいつものごとく、選曲表びっちりだったりするんだけど(笑)、今回は席も近いから、挙手いただければ質問も可です。あ、すいません、それとどうしても運営上ドリンクオーダー×2が必要だそうで、チラシには記載ありませぬがどうかご協力いただければありがたい。
 それと追記として、今回のイベントの映像を、今流行のUstreamでライブカム中継するんだそう。URLはこちら>http://www.ustream.tv/liveshow_705jp。 ワタシとゲストの國崎さんは撮影許可しただけの立場なので、まな板の鯉の気分なのだが、どうなることやら。ちなみにゲリライベントのくせに(笑)、権利関係の問題があるため、配信は音声なしの映像のみ。ただのむくつけき中年男2人が話している絵だけで内容は持つのか!? 音は中継できないのだが、その代わり内容は逐次、専門スタッフがTwitterを介してtsudaってくれるそうなので、これで雰囲気を味わってもらって、面白そうだと思ったらぜひ、次回2月の回に遊びにきていただけたらウレシイ。