POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

『カルトQ/YMOカルトの巻』(フジテレビ)

 うじきつよし司会の、フジテレビの伝説的カルトクイズ番組。毎回、マニアックで限定的なテーマでやっていた同番組で、なんと「YMOカルト」をやることとなり、アルファレコードのテレックスのディレクター経由で小生に依頼があって参加することとなった。クレジットは「ブレイン」で、出題の半分近くをこちらで書いている。だが、レギュラー構成者だったデッツ松田氏ほか2人の持ち分の枠があるらしく、実際にオンエアされているものの1/3は彼らが考案したもの。「ライブビデオを観て会場を当てなさい」という出題では、商品化されてないために私が観てもわからない会場のものまであって、結構面食らった。解答者には、当時電気グルーヴにいた砂原良徳氏も参加しており、見事「YMOカルトキング」の栄誉を勝ち取っている。ちなみに番組収録に先駆けてフジテレビの会場で行われた予備選には、テイ・トウワ氏や高野寛氏もいたんだとか。
 私の考案した出題は、オンエア後に番組で使われなかったものも加えて、知人の編集者、広瀬充氏が創刊したソニーマガジンズから出ていたムック『ピコ・エンタテインメント』Vol.2にも収録されている。