POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JASRAC DISCO(輸入版)のエントリへの反駁

このブログへの批判エントリが「JASRAC DISCO(輸入版)」というブログに挙がっていた。内容はさておき、一つの典型的なパターンが見られる内容だったので、これについて解説しておくのは、それほど「無粋」ではないだろう。相手方のコメント欄に書こうと思…

ガールズバンドの世界

『けいおん!』が地上波のTBS深夜でも始まって、観れるときだけチェックしてるんのだが、普段アニメをほとんど観ないこともあって、これまで映画、ドラマなど様々な「音楽作品」を観てきた立場から、思うことがいろいろ浮かんでしまう。で、その感想を方々で…

タル・ウィルケンフェルドと猫

この横長ヘッダにハマる絵を書くのは難しいニャ〜。

アニメ脳。

普段、性格的におとなしい人が、車に乗ると粗っぽい運転をしたり怒鳴ったりするという話はよく聞く。本来の人間の力を超えた「車による高速移動」が長時間続くことにより、あたかも自分がスーパーマンにでもなったかのような錯覚が起こることから、他人を見…

051

まだまだあります「pi●iv」投稿ボツネタ特集(アーカイヴス)

今日はちょっと別件で用事があるため、またまた時間稼ぎの「pi●iv」投稿時代ボツネタ特集。本人もいまさら載っけるのはどうかと思う余り物なので、いよいよ泡沫感が強くなってきた。 ■優木まおみの「プロファイリング入門」 これは週刊誌時代にやって大いに…

浅草ロック座で祝再デビュー!

小向美奈子似てな絵。今までまったく関心がなかったけど、「ハダカ一貫で再起」と言われれば応援するしかないでしょ。

『けいおん!』ブームについて考える。

矢口史靖監督の『スウィングガールズ』は、イケてない文化系部活を“スポ根モノ”の作法で描写してヒット映画になった。山下敦弘監督の『リンダリンダリンダ』はその反動的作品として、グダグダの女の子たちの日常を丁寧に描写して「誰も勝利しないバンドスト…

響来たる。

心の平和。

誰でも上達する! POP2*5的「マンガの描き方講座」PART4

COMICSTUDIOPRO 4.0出版社/メーカー: セルシス発売日: 2007/09/28メディア: CD-ROM購入: 13人 クリック: 200回この商品を含むブログ (25件) を見る 先日いただいた、これまた別の「絵の仕事」(単行本)の準備のために、このところ図書館で大脳皮質や記憶回…

『けいおん!』プロデューサー、今監督に会う。

映画『エド・ウッド』の、オーソン・ウェルズが出るシーンを参考にしました。今監督は平沢つながりってことで。 一応、宣伝。リリース楽しみ。2nd ALBUMアーティスト: 今剛,Mark Cass,Hiroko Kasahara,Akira Terao出版社/メーカー: A&A発売日: 2009/06/17メ…

エヴァ・メウレン・リスペクト!

ブログを続けていると、いろいろ読者の無理解に悩まされることも多いのだが、一方でこうして継続していなければ、出会えない人の縁というものもある。ワタシが青春期から一方的に憧れているような各界の恐れ多い方々が、ブログを通して小生に一目置いていた…

都内某所にて。

信じるも信じないも貴方次第。 今日の猫動画。

とりせんぼん

めちゃイケネタ。

現代の家宝「DVD-BOX」にまつわる深き悩み

鳥居みゆきの怪

POP2*5第1回以来久々の鳥居みゆきネタです。 起きたての韓国の子猫。

あ〜ちゃんとかしゆか。

やたっ! 我ながら原稿書くの早っ! もうひとつのはプロットできてるから、朝までに仕上げるの楽勝だ。というわけで、少し小休止して性懲りもなくPerfume似てな絵描いてみた。元絵はネットにあったどこかの雑誌の切り抜きだと思う。点描とか模写って、セラピ…

「pi●iv」アーカイヴスより「サブちゃんシリーズ」

すいません。原稿締め切りが2本重なって、現在格闘中で描く時間がありませぬ。そこで今回は恐縮だが、昨年末の「pi●iv」投稿時代の中から、ごく初期のものをピックアップしてきたので紹介する。音楽ネタの衒学マンガがさっぱりウケず、まだ猫マンガの鉱脈も…

平沢唯の「ヤードバーズ伝説」

レスポールと言えばこのバンド。「レスポールの伝説」の続き。時代考証めちゃくちゃなので突っ込まないように。 猫はいいよなあ。争いもカワイイし。

050

うざったいので上記マンガのコメの話題独立させました。

またこいつ。 『大半のランカーの人が特典意識して人気版権を選んで描いてるじゃんか……』好きで描いていて結果的にランキング入りしてしまったような方は……? (junkMA) この質問型にどうやって答えればいいというんだろう。まただよ、ブログ書く気もないヤ…

すねふぃん30minuteコミック批評

ちなみに主人公=ワタシではありません。あくまでネタですんでご理解のほどを。実際の人間の考えというのはブログの長文ごときでは説明しきれないほどもっと複雑なもので、すねふぃんが書いてる活字コラムも「pi●iv」で「うーちゃか」が描いてるマンガも、一…

いまどきの女子高生?

萌えブームに天誅

色塗りが終わった後になって、最後のコマのもえちゃぬの等身が萌えキャラじゃなくなってることに気付く。あちゃー。

大野松雄『鉄腕アトム/音の世界』完全版、世界初リリース決定!

鉄腕アトム・音の世界アーティスト: 大野松雄出版社/メーカー: 日本伝統文化振興財団発売日: 2009/06/24メディア: CD購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (7件) を見る 先日のエントリで、7月に行われる大野松雄氏の生涯初のコンサートを含むイベ…

創作「山田太一、pi●ivを叱る!」

一種のパスティーシュ。今日出かける前に某所にアップしといたら、酷い点数付けられてた……(涙)。こういうのをクスクスって苦笑いできる大人の余裕がある人を、ワタシは「教養のある人」と呼んでいるんだけどな。

“萌え”の正体

要潤と猫3

もう資料はいらない。精神を統一して、要潤のことだけを考えて、頭の中で様々なポーズを思いめぐらせてみて、コレだと思ったら即筆を遊ばせてみる。 しかし、ヘッダ向きの横長でいいアングルが見つからない……。

ったくもー、「つぶやきブログ」批判のエントリについての再解説

先日のエントリで「つぶやきブログ」(リブログ)について、ちょっとシニカルに書いてみたら、またぞろ脊髄反応でここを攻撃している人がいて呆れてしまう。まったく、文章というものが単なる単語やフレーズの羅列ではなく、「文脈」によって物事を喚起させ…

TPOの前身グループ、プロジェクト・グリーンの幻のアルバム『GREEN』初公開!

GREENアーティスト: PROJECT GREEN出版社/メーカー: ブリッジ発売日: 2009/08/15メディア: CD購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る 昨年末から水面下で監修を進めていた、今年2月に発売されたTPOの唯一のアルバム『TPO1』(ブリッジ…