POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊集院まんが

真説マイ・フェア・レディ

049

稲垣早希と猫(ヘッダ用ボツバージョン)とようつべ猫動画

お気にの猫動画はたくさんあるが、例えばこんなのはどうだろう。君はこの目に涙をいっぱい溜めた天使のような小さな生き物を直視できるか?

ポケベルが鳴りやまず。

ポケベル怪人シリーズの「ビギニング」その後。 この調子だと、いつになったらポケベル怪人は悪者になるのか(笑)。しっかし、このパターンが多いのは、ワタシがコーエン兄弟の『ファーゴ』とかが好きだからなんだろうな。(「このパターン」というのは、あ…

古い猫マンガ2連発

ペットサウンズ2「キャットブルース」

好きだとか嫌いだとか、小学生みたいな感想文はいらんと何度言ったら……。anotherよ、初期に「pi●iv」って書いてたなら、検索エンジンでソートするときのために、キーワードを統一するほうが便利だということがアホなお前にはわからんか? 「俺はお前じゃない…

ワタシのマンガ家交友録

まわりにナイショで「pi●iv」にこそこそ投稿していたころ、絵は素人並みに稚拙なくせにコマ運びだけはちょっと手練れ風と思われて、「アンタ、ひょっとしてプロ?」と糾弾されたことがあるって話を、以前のエントリで書いたことがある。20余年編集者として、…

バカのパフォーマンス

友人にもっともウケているネタ。晒し者として独立してみた。底辺の嘆き。 >ki3tan あんたの追加コメみたけど、どう返事すりゃいいんだよ。 コママンガの定義が良く分からんが…イラストの方が人気高いのは確かだが、マサ●とかモル●ブとかぱげ●ったとかネタで…

「pi●iv」1コマ投稿イラスト・コレクション(アーカイヴ編)

以前書いたように、「pi●iv」ではコママンガの評価が極めて厳しい。まるで高信太郎の演芸評論のように、眉間にしわを寄せて熟考した果てに、やはり点数を入れずに皆去っていく。その一方で、「『けいおん!』の4人脱がせちゃいました」には速攻で1000点ぐら…

第2回アンカー芸人オーディション

「みんな、一人だと書き込まないのに、誰かが書き込むとゾロゾロ出てくるなんて、オタクみたいだぞっ!」(エンクミ) (執筆後記) mitsuki_engawaって人が「自爆テロ」って誤解したコメしてるけど、本当にわかってもらうの難しいんだね。アンカー(ブクマ…

アンカー芸人オーディション

せっかく「POP2*5」でコミックブログにリニューアルしたのですから。 登場人物は全員はてなのブロガーで、コメント内容から想像して描きました。皆コメント自信満々なのですが、あまりブログが面白くありません。ちなみに、bardiche-assaultからはレス未だな…

ポケベルが鳴らなくて

「恐怖!ポケベル怪人の巻」のスピンアウト。ポケベル怪人が悪に染まる以前の<ビギニング編>です。

ムーディーズ格付け

こんなのもでてきた。去年の年末の投稿より。

恐怖!ポケベル怪人の巻

一部、伊集院光のネタをパクリました。 あ、すいません。わかりにくいけど、博士は7時間ニアデス状態だったってことです。

新居潤子(旧姓)と狩野英孝の「翼をください」

可愛さの定義とは?

なんか今回は「POP2*0」時代みたいな辛口長文エントリになってしまったので、口直しに旧作の未発表作品を。 ちなみに、動物生態学の先生の名前は「河合雅雄」が正しいですね。失礼しますた。

面白辛口コラム「「pi●iv」とアンカーとオタクの話」(すねふぃん、bardiche-assaultを叱る)

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/29メディア: Blu-ray購入: 14人 クリック: 200回この商品を含むブログ (201件) を見る 今回のテーマは、こないだのエントリで私感をさくっと述べ、わざわざヘッダに…

「Pi●iv」楽屋落ちシリーズの余り「お洒落の定義とは?」

フォルダ整理ちゃんとやってないもんだから、未使用マンガいっぱいでてきた。これは先日の「Pi●iv」楽屋落ちマンガ特集に使わなかった未使用作品。連想ゲーム式マンガっす。 5コマ目にさりげなく入れてる「ゼンハイサー社のヘッドホン」ってのは、『萌える…

グループアイドル学

「ペットサウンズ」の続編のプロットをアホみたいにたくさん準備してたのに、「pi●iv」ともどもまったく不人気で悲しい。そこで諦めて、急遽5分ぐらいで思い付いて書いてみたギョーカイネタまんが。 あ、オチのデビルガールズってのは、松本伊代のバックダ…

狙っていた獲物を逃したネコが、極端にガッカリするムービー

毎晩寝る前に「ニコニコ動画」と「YouTube」で、最新の猫動画の投稿作品をチェックするのが密かな楽しみに。で、昨日「ニコ動」に挙がってたこれを観たときは、思わず声を出して笑ってしまった。ちょっと今の気分なので、今回は特別に動画を一本だけ紹介しと…

レスポールの伝説

レス・ポールの伝説 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (24件) を見る 引き続き『けいおん!』の狂ったパロディマンガ。タイトルは某ドキュ…

ペットサウンズVol.1(R-15表現含む)

どうしてこうもわけのわからないマンガばかり描くのか? と言われそうだが(笑)、なんか「マンガの進化みたいなものにしか興味がなくて」と答えちゃうと、いかにも音楽ライターみたいだと思われちゃうのかな。以前、マンガ編集部に持ち込みに行って感じたけ…

まだまだ残ってた「猫マンガ」より番外編その1「猫とタコ」

現在、明日提出するための企画書と格闘中。なので、まだまだ残ってた過去の「猫マンガ」からシュールなやつを一本掲載しておく。 後で調べたら、猫はタコを体内で消化できないので食べさせちゃいけないらしい。失敬!

栗まりのエロコント

昨日、知人と会って延々、栗まりについて白熱した論議を交わす。ヤツにはワタシの心が見透かされていた。『ふぞろいの林檎たち』世代にとっては、あの高橋ひとみ顔にはたまらんものがあるんだよ。ロジャー・ニコルズがプロデュースしてなくても、古内東子も…

もし『けいおん!』が80年代のアニメだったら。

女の子の絵柄も80年代の萌えアニメ風にしてみました。 描き上げた後に気付いたけど、ベースのネック短すぎ(笑)。小生が今でも手元に残してる唯一のギターが、スタインバーガーのライセンスモデルのホーナー社の製品なもんで。すっかりベースだってこと忘れ…

「猫マンガ」まだたくさん残ってた……(汗)。

一昨日、大蔵ざらえしたつもりだったんだけど、まだ使えそうなのが何本か残ってました。 ■ネオテニー ■娘の謝罪 ■猫のレンタル

新ネタ「日本テレビ女子アナ考」と似顔絵の話

今日アップしたもの。一部の方に「似顔絵マンガ」を誉めていただいたので、身近なテーマでなんかないかと思って描いてみた。ちなみに以前、似顔絵投稿を「写真の輪郭を線でトレースしてるんでしょ?」と言われたことがあるから答えておくが、答えはノー。元…

「POP2*5」は、サブカルか? ヲタクか?(すねふぃん心のつぶやき)

ちょっと短めに心情吐露を。普段、星もブクマもほとんど付かないような底辺ブログなので、先日取り上げた『けいおん!』を検索して、初めてここを訪れて知ってもらった読者がたくさんいて、反響をいただけることはとてもありがたい。まあ中に数人おられる、…

うさきマンガシリーズ(アーカイヴス)

■ペットセメタリー これは昨日描き上げてアップしたやつ。時間があまりなかったんで、修正もせず勢いだけで描いてるから、すごくテキトーな仕上がりですいませぬ。 実は「猫マンガ」を描き始めてしばらくたってからのこと。某「pi●iv」には猫ネタの投稿がか…