POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた「占い猫2」

んで、仕方なくいつもの「猫シリーズ」を間髪入れず投稿する小生。「占い猫」の続編。 あ、よかった30点……(涙)。

芸能界一のロック通は誰だ!

たまには猫じゃなくて、音楽ネタでも描いてみるかと昨日アップした新作。 で、これのユーザー投票採点が「0点」……トホホ。どんだけ美少女イラスト以外に冷たいんだよ、Pi●ivは!(涙)。イラスト&マンガ投稿SNSって宣伝して文化の香り漂わせてるけど、98パ…

ぐーたら猫の怪

「猫シリーズ」最新作。

みんなが聞きたがる「なぜ一体マンガなのか?」のワケ

ブログ名を「POP2*5」に改め、将来的に内容を大幅リニューアルするための下準備として、期間限定復活した当ブログ。こっそりやってたつもりだが、友人に見つかってしまって必ず聞かれることがある。「なあ、なんでマンガ載せてるの?」という質問。わっはっ…

ほのぼの猫マンガ「同棲時代」

これも最近の一本。ちょっとエッチなのがやっぱりウケるみたい。

やおいマンガ「占い猫」

「猫シリーズ」のいちばん新しい一本。これらを毎日更新している某SNSでは、リサーチのためにできるだけ多種のアプローチを試みてるんだけど、閲覧者の反応を観察してみて、やはり押しつけがましい衒学路線より、他愛ない生活描写(やおいマンガとも言う)の…

猫の定位置

ちょっと古いやつだけど、こういう正統派のほのぼのマンガなんかも。

ニャバクラ

ウケを狙って猫のマンガばっかり上げてたら、外人さんに「アナタはキティ・ガイ(子猫好きの男)だ!」と言われた。これ誉められてんだよね?

エリザベスカラーの男

「エリザベスカラー」の続きみたいなもの。猫シリーズのいちばん新しいネタっす。

ニコニコ動画的「猫のいる風景」

猫を題材にした「衒学マンガ」を描いて人に見せたら、マンガ読書歴の浅さがアダになってか情報詰め込みすぎのきらいがあるとの指摘が……(なにしろ文字が多すぎ)。これはその反省を踏まえて2月ごろに描いた、題して「ミニマルマンガ」。 一応、わからない人…

インターネットアクセス疑惑

猫のシリーズ最新作。 千原兄弟の鉄板ネタ、パクってんじゃねーよ!

キラキラゲロ

デビルマンがウケたもんだから、いい気になって翌日に上げたのがコレ。 生まれて初めてフォトショの透過光を使った。苦労の割にはまったくウケず、引き続き模索モードに入る……とほほ。

手品かと思いました。

1月ごろに描いて載せた旧作。非常にクダラナイと思いながら描いたら結構ウケた。 てゆーか、こんなことしてる場合じゃないんだよ俺は(笑)。

私を抱いてそしてキスして。

結局、衒学路線は猫マンガに応用することになって、こんなものを描いてます。前回(素晴らしきネコードの世界)の次の日に描いた比較的新しいヤツ。家田荘子ってみんな覚えてる?

早漏治療(R-18)

音楽ネタマンガを一旦凍結してはみたものの、今の「猫シリーズ」に至るまではさまざまな模索があった。そんな自暴自棄の時期(1月初旬)に描いたのがこれ。このあたりからマンガを描く要領が自分なりにわかり、1日1本のペースが続くけられるようになりま…

猫と子猫とワタシ

というような事情があって、一時衒学路線は凍結して、プロトタイプの中でも反応がけっこうあった猫の観察マンガをスタート。2カ月ぐらいほぼ毎日、某所で連載更新しているというわけでして。これはその初期に描いたもの。今はちゃんとコマを定規引いて書く…

マニアの受難

マニアックな音楽ネタをルポマンガ風にできないかという企画を某編集部にプレゼンするために、1月末ごろに作ったプロトタイプのひとつ。以前、このブログにも書いた我が体験談をマンガの絵柄に則してアレンジしてみたもの。 「衒学ネタマンガはいまどきウケ…

エリザベスカラー

猫のマンガのシリーズからショートショート。ネタはジェネシスですな。

板倉文、小西康陽ほか参加オムニバス『別天地』(オーダーメイドファクトリーで受付中)

リニューアル準備期間ですが、今回はちょっとコマーシャル。86年にエピック・ソニーからリリースされたオムニバス・アルバム『別天地』が、ソニー・ミュージックエンタテインメントのオンラインショップ「オーダーメイドファクトリー」の復刻候補カタログに…

素晴らしきネコードの世界

知人のお兄さんが編集した本の宣伝マンガ。 例のマンガ界進出計画なんだが、昨年末に「音楽業界版ホイチョイプロダクション」の企画書をその筋の方に見ていただいたところ、「今は読者の嗜好が変わって、衒学的なマンガは読まれない」とキツーイ一言。『のだ…

POP2*0→POP2*5へのリニューアルにつき、更新滞ってててすんまそん。

TPO1-25th Anniversary Editionアーティスト: TPO出版社/メーカー: Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)発売日: 2009/02/18メディア: CD購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (5件) を見るミスプリントアーティスト: フィルムス出版社/メ…