POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

043

042

分身のT、大阪に行くの巻

唐突だが、10月11日、大阪で開催されるイベントに出演することになった。以下は、そのデータである。 なにわーとスクールん♪その4 ポピュラー音楽と電子楽器 電子楽器(シンセサイザー)はその登場以降、ポピュラー音楽に大きな影響をあたえてきました。そ…

私は異常か? 正常か? 『ファニーゲームU.S.A.』の話

前回のエントリで久々にジョン・ゾーンのことを書いていて、「そういえばアレはどうなったんだろう?」と思って、とある新作映画のことを検索してみたら、すでに上映スケジュールが決まっていた。12月にシネマライズ系で公開される『ファニーゲームU.S.A.』…

帰ってきたマーク・リボーの巻

Party Intellectualsアーティスト: Marc Ribot,Ceramic Dog出版社/メーカー: Pi Recordings発売日: 2008/06/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (4件) を見る 半年のブランクを経て、再び更新を再開した拙ブログである。実はこの半…

世界が100人の谷村奈南だったら……。

苔とティッシュ。この一見、なんら関わりのないものが組み合わさると「コケティッシュ」になる。 コケティッシュ……その甘美な響きは……。 もう酔狂はよそう……。冗談はやめて、まず菊池桃子。 じゃなかった、谷村奈南だ。うー、たまらん(絵は似てなくてごめん…

041

大野松雄ネタで始まって『崖の上のポニョ』で終わる、結局は宣伝コラム(笑)

今年秋にリニューアル創刊されたばかりの雑誌『ストレンジ・デイズ』から依頼を受けて、その創刊2号目の特集のために「大野松雄論」という文章を書いた。大野松雄氏とは、拙著『電子音楽 in JAPAN』でその半生を取材させていただいたこともある、TVアニメ…

帰ってきたすねふぃんの巻

ああ、あれは半年前のこと。Perfumeに恋い焦がれた青年、snakefinger(以下、すねふぃん)は、タイムマシンで過去と未来を往復するというふらちな行為を働いたために、時の支配者の怒りを買って、猿が支配する惑星に一人取り残されてしまう。それを見守るの…